「ほっ」と。キャンペーン
お家計画続行中
初めて父が撮った家の写真が送られてきました!業者さんの写真ではないと一目でわかるようにポラロイド風に簡単加工してみました♪
b0123199_16254931.jpg



これがリビングの吹き抜けです。わたしはこのままでもなんだか良いなぁ・・・。この優しい感じが好きです。心落ち着く、な心境でしょうか (^^)






b0123199_16284918.jpg



大工さん IN ACTION!です(笑)それにしても良くどの木をどこにはめるのかわかりますね~さすがプロ☆









b0123199_16331645.jpg
父(左)と母(右)と大工さんの一人(真ん中)です。ちなみに父は家を建て始めるぞ~という矢先に交通事故にあい、全治数週間の骨折を追ってしまいました。今住んでいる家の前の横断歩道を歩いていてひかれてしまったのですが、日本の横断歩道の意味が一切わかりません。止まってくれる車などいないのでは?と思いたくなります。ドイツでは止まらないと、ナンバーを控えられて罰金を課される場合もあるほど。少しドイツ見習ってもらいたいですね (^^;)

☆今週は少し忙しいので、コメントへのお返事が少し遅れてしまいます。ごめんなさい!懲りずに遊びに来てくださいね~☆
[PR]
# by moco_germany | 2008-08-07 21:20 | お家計画
一日の素敵なはじめ方
b0123199_1750331.jpg

日曜日でもないけど、久しぶりにちょっと贅沢な朝食を楽しみたいな~と、隣に住むネモちゃんを誘ってドイツの巨大パン屋チェーン店 Luening (変な音楽が流れます。ご注意を(^^;)に向かいました♪
平日の朝なのにテラスはおじいちゃんとおばあちゃんで満席。何とか席を確保して、朝からボリュームたっぷりの美味しい朝食を頂きました♥

b0123199_17541393.jpg


こちらがわたしのかわいいお隣さんネモちゃんです♪長身(173cm)で、細くスタイル抜群の上金髪なので、モテて困るのでは?と思いがちだけど、数年彼氏がいなくて悩める女の子です。なんで~?ドイツ人の好みがいまいちわからないわぁ~・・・。ルックスも良くて性格も家庭的なのに(・-・)そんなネモちゃんと美味しい朝食の後にこれまた美味しいケーキを頬張ってから家に帰ると・・・

b0123199_17584213.jpg


今日はなんて良い一日なの!日本の両親から小包が届いていました~(^^)わーい!!!お母さん、お父さん、ありがと~☆

b0123199_1801238.jpg


開けてみると大好きな歌舞伎揚げや和菓子、カレーのレトルト(学生の夜食にはとっても嬉しいお助けです♪)などが入ってました。そしてそして、コスメ大好きなわたしが日本のメイク情報をチェックするのに重宝させてもらってる「こすめ日記」さんで良いよ~とおすすめされてたクリームも注文して送ってもらいました~

b0123199_1871927.jpg


日本と違ってドイツはお水が硬いので、肌への刺激が強かったりします。少しでもそんな刺激を緩和してくれるクリームを探していたので、これは試す価値有り!のおすすめぶりだったので、今日からトライしてみま~す♪

お父さん、お母さん、いつもありがとう!「あたしンち」まで毎週丁寧に新聞から切り出して送ってくれて・・・。感謝です (^^)

一眼レフが手元にないので、画質が悪くてごめんなさい。
[PR]
# by moco_germany | 2008-08-01 18:10 | ├ 日常
ドイツは暑い暑い・・・
新しくアルバイトを始めたり、大学の今学期分の論文を書いたりと、毎日微妙~に忙しい日々をすごしている間に・・・家が・・・家が!!!家になってるーーーーーー (><)
つい先日母と電話をして、大きなお家が出来てきてるよ!と聞いて早速チェックしてみたら、ビックリです~(笑)日本は仕事が速い。ドイツの友達に、家が出来上がってきてるよって話をしたらやっぱりこの速さに驚いていました(^^)

さて、遅れましたが、先週の予定は以下でした:
2008年7月23日…1階 組立工事 【完了】
2008年7月22日…2階 組立工事 【完了】
2008年7月22日…2階屋根 組立工事 【完了】
2008年7月25日…2階 外周部組立 【完了】
2008年7月24日…防水部周囲立上り下地 【完了】
2008年7月25日…FRP施工 【完了】
2008年7月25日…1階床 下地貼(パネル) 【完了】

b0123199_18322155.jpg


2階部分の足場が出来上がってきました。

b0123199_18331395.jpg


そして、7月27日から8月2日までの予定は:

・ FRP部水切り板金(大工)
・ 1階床 下地貼(パネル)
・ 気密処理
・ 金物検査(大工)
・ 金物検査(工務店)
・ 屋根工事(スレート系)
・ 間柱等取付
・ 外部 和室造作取付
・ サッシ取付
・ シャッター取付
・ サッシ建具はめ込
・ 板金工事
・ 水切類取付(モルタル)
・ 内部壁 下地・補強
・ 電気配線設備工事
・ AC配管設備工事

また?だらけな工事内容です。ちなみに今回の写真にはなんと!大工さんたちの写真まで(^^)かわいい建築会社ですよね~♪名前付きで紹介されていました。作っている人達の顔が見れるとなんだかホッとします。

今週は足組が立て終わり、また例の養生ネットが張られている状態です。このネットは足場を解体する間際まで張っておくそうです。ということは、このネットが外れた時、お家は出来上がり間際ってことですよね?

b0123199_1838547.jpg


ここからは業者さん側の解説付きで(笑)

b0123199_18392010.jpg


洗面脱衣室の床下に配管が集まってます。この後、床下の断熱材を入れて、床のパネルを貼ります。

b0123199_18395339.jpg


床のパネルが貼り終わった所です。パネルの下には、断熱材が入っています。

b0123199_1840247.jpg


2階のお風呂の部分です。2階は、外壁のクロスパネルが張り終わっています。

b0123199_18405988.jpg


バルコニーのFRP防水が終わりました。私:バルコニーのFRP防水って、防水加工されたってことですよね?FRPとは・・・。

今日はこんな感じです~。今までも楽しみだったけど、もっと楽しみになりますね、出来上がってくると♪

わたしは今から嫌~な歯医者さんです(涙)その後は大学へ直行で、論文を書き終えなければ!金曜日が第一論文の提出日です。がんばるぞ~ d(^^)b
[PR]
# by moco_germany | 2008-07-30 18:44 | お家計画
お家の進行状況
b0123199_216724.jpg


今週から大学が夏休みにはりました~(^0^)YAY!楽しいバケーション♪には今年は行けません(涙)両親がお家を建てているのに娘が遊び歩いていいはずがない!ということで地道にアルバイトを見つけました。レストランでウェイトレスのお仕事。昨日が初日でした。みんな良い人で、学生にフレンドリーな1週間1回でオーケーなレストラン。このレストランはわたしが小さい時からこの街にあって、お年寄りが多いのでチップがはずむんです~(笑)

さてさて、今週のお家のスケジュールが更新されました:

・ 1階床 組立工事
・ 防蟻処理(土台・大引)
・ 1階 仮床設置
・ 1階 組立工事
・ 2階 組立工事
・ 2階屋根 組立工事
・ 1階床下 内部先行配管
・ 2階 外周部組立
・ ルーフィング工事

写真は基礎の型枠を外したところだそうです。建築会社の方のコメントがかわいくて、この写真の下のコメントが「これからお片づけします」でした♥木の物体とかを片付けるんですね。こまごまと教えもらえてありがたいです。ルーフィングとかいろいろあるけど、やっぱりちんぷんかんぷんだなぁ・・・。でも!1階と2階の枠(?)が今週出来上がるんですね!

アルバイトも見つけたし、数日間だけでも近場に旅行したいなぁ。ロンドンなら東京から京都へ行く感覚で行けるので、おそらくロンドンになると思います。毎年数回行ってるので、旅行って感覚じゃないけど・・・(^^)
[PR]
# by moco_germany | 2008-07-14 21:13 | お家計画
Freunde fuer's Leben
b0123199_3431885.jpg


人生の友。そう呼べる親友が3人もいるわたしは幸せ者だな~と毎日感じます。日本に住む家族とは離れて暮らしていますが、この3人のおかげで彼氏がいない時でも寂しいと感じることがあまりありません(^^)恋は逃げてしまうけど、友情は自分で壊さない限り一生続く。そう思ってます。

上の写真の女の子がその3人の一人。この3人とはかれこれ15年ぐらいの付き合いになるんです。長いですよね!自分でもビックリ。3人のうち二人は一人っ子。わたしも一人っ子で、誕生日が1週間違いということもあり、三つ子のような3人+お兄ちゃんが一人いる女の子、クラウディアとで合わせて4人。
4人とも彼氏がいたりいなかったり。20代半ばで独身。4人だから 'Sex and the City' を思い起こさせそうだけど、そんなにオシャレなライフスタイルじゃありません(笑)どちらかっていうと、いや、思いっきり!'Friends' のような感じ。

今までずっと一緒で同じ街に住んでいた4人なんですが、これからは別々の街で暮らすことになりそうな予感。でも日本とドイツという遠距離を無事乗り越えられた私たちだから、心配無用(^^)b どこへ行っても大丈夫!

わたしの周りも結婚して、赤ちゃんが生まれる。そんな大人(?)な環境になりました。今はまだ2人だけだけど、こういう状況では少し 'Sex and the City' のキャリーの焦る気持ちが・・・いや、少しじゃない。かなりわかります(笑)でも焦っても仕方ないし、微妙~な男性なら知り合わない方がまし!と思えるのも、3人のおかげだと思います。

来週の木曜日は大学の友達の出産予定日♪友達も旦那さまも美しい~のでとってもかわいいベイビーになるでしょうvv何をあげようかなぁ。出産経験のある方で、こんなプレゼントもらって嬉しかったよ~っていうのがあったら教えて下さい♥
[PR]
# by moco_germany | 2008-07-11 04:04 | ├ 日常